←  1  2  3  4 



この空晴れたら東の風つかまえて



第一章




 ――またやっちまった。
 憂うつな気分で、ホイール・アリゲイツは屋上のドアを開いた。
 彼の心中とはうらはらに、そこには、いまいましいほどの青空。神様とやらがケンカ売ってんじゃねえだろうな、などと不謹慎な考えさえ浮かんでくる。
 が、今さら引き返すのも業腹で、彼はそのまま屋上に上がり、フェンスに寄りかかった。
 ――ち、来るんじゃなかったぜ。
 さっきからの嫌な気分は、当分晴れそうもなかった。


 と。
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 歌声がした。


 耳慣れない声だったが、それよりも歌の中身がしゃくに障った。
 誰だ。本気でケンカ売ってやがるのか。そう思ったとたん、歌がやんだ。
 ――通じたのか? いや、そんな、まさか。
 が、数秒の沈黙の後、
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 さっきと全く同じ歌詞が繰り返され、全く同じ箇所で止まった。
 そしてまた数秒の沈黙、その後、
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 歌声はまた同じようにリピートした。
 どうも怒気を抜かれたかっこうになり、アリゲイツは顔を上げ、あたりを見回した。
 左手のフェンスの角に、小さな人影が見える。


 ――女の子?


 人間の女の子だ。小学生ぐらいだろうか、リュックを背負って、フェンスにつかまって歌っている。
 彼は何の気なしに近づいた。相手はそれに気づかないようで、また同じように繰り返した。
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 そしてまた歌が止まる。彼は声をかけた。
「その先は?」
 女の子はぱっと顔を上げ……そのまま引きつった。
 まあ、無理もなかろう。屈強な戦闘用レプリロイドが至近距離にいるのだ。
「……知らない。CMでそこだけしかやってない」
 声が小さい。
「そうか。どっかで聞いたと思ったら、化粧品のコマーシャル……だったか」
「う、ん」
 明らかにぎこちない。よく見ると左足が後ずさっている。
 声なんかかけるんじゃなかった、心底そう思った。そんなガラじゃねえんだよな、俺ぁ。
 かと言って引っ込むのも気まずく、アリゲイツは必死で会話の糸口を探した。


「あー……で、お前さん、なんでここにいるんだ?」


「社会、見学」
 そう言えば、昨日隊長がそんな事を言ってたような。
「……あ、そうだ。質問していい?」
 女の子は、背中のリュックから『社会見学のしおり』と書かれたプリントの束を取り出した。
 どうやら彼の一言は、見事突破口になったらしい。がぜん、眼が生き生きしている。
「えと、『お名前としょぞくぶたいは何ですか?』」
 社会見学の課題らしい。緊張がほぐれたことにほっとして、アリゲイツは答えた。
「ホイール・アリゲイツ。所属部隊は第6艦隊」
 が、これが受難の始まりだった。


「『イレギュラーハンターになって、大変なことは何ですか?』」
 何言ってやがる、大変なことだらけだよ。ったく、隊長はうるせえし部下どもは言うこと聞かねえし……
 喉元まで出かかったセリフを危うく飲み込み、アリゲイツはどうにか当り障りのないように答えた。
「う、うーむ、その……イレギュラーと戦う時が大変だなあ」
「『イレギュラーハンターになって、一番うれしかったことは何ですか?』」
 おもわず泣きそうになりながら、彼は心の中で悲鳴をあげた。
 ――この子の先生よぉ、もっと楽な質問考えてくれよ。でなきゃ、質問受けさせる相手を選べよ。
 まさか「イレギュラーを好き放題に破壊したこと」などとは口が裂けても言えない。気性の荒さにおいてはハンターベース随一と言われる彼にも、そのくらいの良識はある。
 ――ガラじゃねえんだよ、こういうのは。
 無論、手遅れである。


「どうも、ありがと」
 質問用紙が全部埋まったらしく、女の子はぺこりと頭を下げた。
「い、いやいや」
 正直、座り込みたい気分だった。とにかく全問、学校向けの社交辞令で答えたのだ。そこらのイレギュラーと戦うより、よほど疲れる。
「……あ、ここ、へこんでる」
「ん?」
 我に帰ると、女の子が彼の右肩を指さしていた。確かに、アーマーのその部分が大きくへこんでいる。
「イレギュラーにやられたの?」
「……いや、ケンカだ」
 少し気が重くなった。
 実を言うと、さっきまでの彼の憂うつの理由は、まさにそのケンカだったのだ。
「なんでケンカしたの?」
「ああ、ちょっとな、仲間と気が合わなかったんだよ」
 ちょっとどころではなかった。前々からそりが合わない部下がいて、今日、ついに衝突したのだった。
 隊長や他の部下によってたかって止められ、彼はさっき、その憂さを抱えて屋上に来たのだ。
 ――あの野郎、次に会ったらただじゃおかねえ。
 物騒な事を考えた瞬間、女の子が言った。


「大人もケンカするの?」


 正直、返す言葉がなかった。
 少しの沈黙。そしてアリゲイツは、ゆっくりと答えた。
「バカな大人が、ケンカするのよ」
「じゃあ、アリゲイツはバカな大人?」
「そうさな」
「じゃ、さ、仲直りしたらいいよ」
「そうさな……」
 無理だろう。自分とあいつとの仲を考えると。
 ――ったく、バカな大人よ。俺も、あいつも。
「しなきゃだめ。ね、約束」
「……なんだそりゃ」
「約束!」
「へいへい」
 アリゲイツは苦笑いした。そして内心、自分に驚いた。いつもなら、嫌な顔をするに違いないのに。


「……そうだ。お前、名前は」
「あたし? まどか」
「まどか、か」
 と、彼女――まどかは、ちらりと時計に目をやった。
「あ、行かなきゃ」
「そうか。じゃな、まどか」
「バイバイ。ちゃんと仲直りしなきゃだめだよ!」
 走りながら、こっちにひらひらと手を振ってみせる。
 手を振り返しながら、アリゲイツは、彼女がドアの向こうに消えるのを見ていた。


「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 ドアの向こうから、あの歌が聞こえてきた。
 階段を下りる足音とともに遠ざかって、やがて聞こえなくなる。
 急に静かになった屋上で、彼はふと歌ってみた。
「……この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 照れくさくなってやめた。
 ――やっぱガラじゃねえな、こういうのは。
 頭をかきながら、アリゲイツは空を見上げた。その青さは相変わらずだが、いまいましさは消えていた。


 が、彼は結局、まどかとの約束を守らなかった。

←  1  2  3  4